2月26日 晴れ

まだ気持ちが悪い。昨夜はちょっと飲みすぎた。半身浴も湯たんぽもサボり、化粧だけ落として、裸足で寝てしまった。たまにはこういうときもあるさ。

昨夜は、私の誕生日祝いってことで、ジュンコと千駄木の路地裏にあるフレンチレストラン、シャノワールでチリワインをボトルで2本も開けてしまったのだ。もっとも、2本目からは私はすでに気持ち悪くて水ばかり飲んでいて、ジュンコ1人で飲んでたんだけど。シャノワール、料理も悪くなかったし、雰囲気も気取らずでもちょっと可愛い、いい感じのレストランだった。シェフがまだ20代で、9時頃から女一人客も何人か来ていた。遅い時間に「何か美味しいものでも食べようか」なんてときに、またふらっと行きたい。

この3年、会えば必ず話題に出ていた、ジュンコの会社のお気に入りの後輩クンの長野への異動が決まったそうだ。再来週にはもう出発。「見送りのときは泣いちゃうな。でも、私も頑張らなくちゃ」とジュンコ。別れと出会いの季節、春はもうすぐそこ。

今日は夕方から、楽しみにしていた青山ブックセンターでの服部みれいさんのトーク。ソックスの物販もあるらしいから、張り切っていくぞー!