2月17日 うす曇

今日もドコモショップへ行ってしまった。

この間、スマートフォンに変えたんだけど、「このとおりにすればできます」と言われて手渡された設定マニュアルをたよりに自分でやってみて、マニュアルと違う画面が出てきたら、もう不安。で、結局昨日ドコモショップでメールの設定をしてもらって、メールはなんとか開通したんだけど、付属のSDチップをもっていかなかったので、電話帳の移行ができず、今日会社帰りにまた赤坂のショップに行くことになったのだ。ついでに、アラームの設定もしてもらった。昨夜設定ができなくて、しかたなく今朝は前の携帯で起きたからね。とほほ。

ドコモ、日本的なサービスで差別化図ってるよね。機種を買ったビックカメラでも、赤いミニスカユニフォームを着た売り子さん達、よく教育されたたもん。多少料金に上乗せされてたとしても許す。iPhoneにしなくてホントよかった。スマートフォンは、昭和世代にはツラすぎるよ。

昨年末、「来年はiPhoneに変えてtwitterも始めまーす!」と一箱古本市の実行委員会でも宣言したのに、2月半ばにようやくiPhoneではなくドコモのスマートフォンになんとか変えられた、というこのテイタラク。反応良すぎのタッチパネルの操作に慣れて、twitterデビューできるのはいつの日か…。

スマートフォンに変えた最大の目的、NHKの解約は達成できた。パチパチ。意気揚々とコールセンターに電話すると、前回電話したときのデータがちゃんと残されていたらしく、「ワンセグついていない携帯に変えたのはいつですか?」と聞かれた。さらに、「これから受信できる機器を買う予定はありませんか?」とまで。そんなのもう正直に答えるわけねーだろうっ!!!