2月13日 晴れ

久しぶりの気持ちのいい天気。

もう数年愛用している、栗原はるみブランドのテフロン加工のちょっと深めの小さなフライパン。味噌汁もお茶を煮出すのにも何にでも使っているので、鍋底にキズが目立つようになった。有害物質が出てるかも〜と急に気になったので、自転車で合羽橋に鍋を買いに出かけた。スカイツリーはまたちょっと大きくなっていた。

キッチンワールドへ来るといつもワクワクしてしまう。結婚祝いはル・クルーゼの鍋がほしいな、とかいろいろ妄想しちゃうのだ。ケメックスのコーヒーメーカーも割安で売ってあることを今日発見した。柳宗里のミルクパン、玄米を炊くときに敷くガスマット、ヒノキの菜箸を買った。

合羽橋ゾーリンゲンのショップができていた。日曜だから閉まってたけど、今度キッチンばさみを買いに来なくちゃ。

帰りに前から気になっていた下谷のカフェによった。下谷カフェプラス。古民家を改装した、オープンキッチンスタイル。置いてあるテーブルやソファは、昨日往来堂で立ち読みして知ったばかりのStandard Tradeのものかも。石油ストーブが暖かい。見たことがない料理やインテリアの本もたくさんある。パンケーキがメインで、食材にもちょっとこだわっている感じ。京都や台北で行った気持ちのいいカフェを思い出した。近くに何にもなくて、路地の奥にあるのに、お客さんが絶えなかった。合羽橋の帰りはこれからここだな。