2月3日 晴れ。少し暖かい

昨日はレディスデイだったので、ジュンコと有楽町マリオンで「ソーシャルネットワーク」を観た。

なかなかおもしろかった。マークの生い立ちなんかも描かれているのかと思ったけど、それは全くなくて、マークが天才か裏切り者か犯罪者かは、事実に基づいたエピソードから、観る人がその人のバックグラウンドや経験から判断できるような作りになっていたと思う。IT系は未知の世界なので、「ホリエモンもこんな感じだったのかな」なんて思いながら観た。

痛快だったのは、ハーバードのセレブ集団ボート部の連中が、弁護士の親のコネを使って、学長と面会し、FACEBOOKのアイディアはマークが自分たちから盗んだものだと訴えるシーン。そのような行為は学生規範に違反するものだ。処罰するべきだ、と。元財務長官の学長の回答は、「何が問題?君たちも起業すれば?」。

アメリカの起業化精神に触れた気がした。やりすぎだったのかもしれないけど、ホリエモンを潰した日本はどうよね。

アメリカの階級社会を垣間見た気もした。家柄とか人種で細分化された所属ごとに開かれるパーティ。詳しくないので、隠されたメッセージを読み解くことはできなかったけど、その所属に独特の感覚をもつマークだから、隠された欲望に気づいて、5億人のユーザーを獲得するまでに成長したFACEBOOKのアイディアが浮かんだかもしれない。

映画のあとは、いつものガード下のふじ。グラスワインを飲みながら、映画の感想から始まって、最近の私たちの重要トピック山路問題、下着の色は何色が多いか、キョンキョンはやっぱ可愛い、なんて話をとりとめもなくしていたら、ジュンコがおもむろに「そういえば、イクコに見せようと思ってたのがあるんだ」と携帯でメールを探し始めた。探しあてて見せてくれたのは、占いサイトからのメール。「2011年上半期 幸運な名前」に、「イクコ」もあったのだ!「わーい!」。単純に喜ぶ私に、ジュンコはたたみかけた。「上半期だけだから、早くなんとかしたほうがいいよ」「去年魚座12年に一度の幸運期だったのに、何にもなかったじゃない」。わりと冷静なジュンコだった。