6月7日 心に不安がある夜は

よしもとばなな『鳥たち』読了。あまりに繊細で複雑な、至高の世界なので、おばさんになって図太くなった今の私の心に、言葉は沁みてこなかった。が、女の意地悪に対処する方法、とか、 才能についての考察、とか、今の日本でどんな風な心もちで生きていったらいいか、とか、 私がこの現実社会を生きる上でも役立ちそうなヒントもいっぱいあった気がする。

収穫は、表紙の絵を描いたMARUUさんと、詩が引用された青葉市子さんを知ったこと。MARUUさんの絵の色彩は東ヨーロッパのアンティークの刺繍みたい。私の世界を広げてくれそう。ばななさんをとおして、新しい才能と出会うことが多い。

ここのとこ飲みすぎなのか、いつもどこか疲れていて、すっきり前向きな気持ちになれない。不安なことがあるからなんだけど、今できることはこれ以上ないし、あとは忘れるのを待つしかないか。

今夜はノンアルコールビールにした。たまには肝臓を休めないとね。半身浴を長めにして、深い呼吸をして、早めに寝よう。