6月4日 サヨナラ、ケミカルCOLOR

今朝、鏡を見て、髪の密度があきらかに薄くなっていることに気づいて、がく然とした。このままでは、確実に薄毛の人になってしまう。母みたいに。

月に1度のカラーが、髪と地肌に大きな負担をかけていることに間違いはない。ときどき沁みて痛いほどの染料が、体にいいわけない。もう8年くらい通っている美容師さんには、ずっと前から相談しているのに、「イクコさんは、大丈夫です!」というばかりで、代案を出してくれない。量が減っているこに気づいてないわけがないのに。そりゃそうだ。「カラーが原因だ」なんて、客を失うようなこと言うはずがない。長いつきあいだし、カットが上手。ここでヘナカラーをやっていたら、試してみたところだが、美容師さんはヘナには否定的だった。背に腹は変えられない。とりあえず、次の予約をキャンセル。

ネットでヘナについて調べてみると、いいサイトを発見。ヘナとメリットとデメリットを紹介していた。デメリットも、気になるのは、ふつうに染めると、オレンジ色になってしまうことぐらい。

よーし、ヘナだ。近所にヘナの看板を出している美容室があったことを思い出したので、散歩のついでにのぞいてみた。チープな内装、メニューにはアイロンパーマも。世界が違う。ムリだ。

近所じゃなくても、しょうがない。広い東京には、オーガニックなオシャレな美容室がきっとあるはず。ネットで探してみると、清澄白河に、ヘナを始めて20年の、感じのいい美容室をみつけた。HPに書かれている、ヘナにこめた思いも伝わってくる。さっそく電話して予約。対応もていねいだった。

サヨナラ、ケミカルCOLOR。

ヘナに変えて、実感できるほどの体の変化があったら、おもしろいな。